MENU
カテゴリー

KDC : Web演習 第5回

第5回は、STUDIOでより立体的なレイアウトを組むことが出来るよう、要素の配置に関わるプロパティ=position(Relative配置、Fixed配置、Absolute配置)と、要素の重なり順を指定するプロパティ=z-indexについて学びましょう。

目次

最初に

STUDIOでWeb制作を行うにあたり、CSSのプロパティを理解しておけば、より複雑で立体的なデザイン性の高いWebサイトを制作することができます。

CSSプロパティとは、どのような見た目、装飾にしたいかを決めるためのものです。CSSプロパティ自体について、より詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

Position、z-indexを効果的に活用している参考サイト

Positionプロパティについて

プロパティとはその要素の外見に関する設定です。その中でも、positionプロパティは要素の配置に関する設定となります。STUDIOで指定できるpositionプロパティの値は、以下の3種類です。

  • Relative(相対的)配置←STUDIOでは基本的はこちらが設定されています
  • Fixed(固定ボックス)配置
  • Absolute(絶対固定)配置

Relative(相対的)配置

現在の位置を起点とし、位置を動かすと周囲の要素にも影響します。

Fixed(固定ボックス)配置

ブラウザの画面を基準に、左上を起点として固定配置が可能です。

Absolute(絶対固定)配置

最も近い親要素relativeを起点として固定配置が可能です。
absoluteだけでは具体的な位置指定が出来ない為、親要素にrelativeを指定する必要があります。

STUDIOではグループ親要素の中身である子要素の配置変更を行う場合、relativeabsolute2つからしか選択できません。Web制作の知識としてabsoluteを設定するためには親要素が必要と覚えておきましょう。

z-indexについて

z-indexは要素の重なり順を指定するCSSのプロパティで、position プロパティと一緒に使います。STUDIOで指定できる値は0,1,2,3,4,5,-1,-2,-3であり、何も指定していない場合は0になっています。

マイナスの値を指定すると、何も指定していない要素よりも下に配置されます。机上に重なった用紙をイメージしてください。イラストレーターやフォトショップに慣れた人であれば、レイヤーの階層構造を想像してもらえるとより理解できると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Sunnana Inc. / Web Designer
熊デザ16期生。紙媒体広告やWebのデザイン、サイトの立ち上げから運営まで幅広く担当。料理にどハマリ中。

目次